2016年08月15日

次なるステージへ

最高の1週間でした。朝8時のフライトなのに、5時まで起きて1時間だけ寝ました。2年前の僕では考えれない人生です。


今回は6度目のタイ、バンコクでした。初めは2年前、先輩のミュージシャン達とBarに飛び込みに行こうぜ!的な。不安や、初海外とゆうことで、ワクワクしたのを覚えている。英語もタイ語も何もわからず、僕の使ったことのない脳や細胞が動いた。
日本に帰ってから自分が嫌になった。自分の生活も全て。何かに焦った。でも、よく考えるとチャレンジすることを考えたことがなかったし、したこともなかった。誰かに頼ったり、きっかけがあれば。とか。





1年後、1人でタイに10日ほど行くことを決めた。






応援してくれる人と、目標を決めた。友達100人。







案外簡単だった。難しいと思っていただけ。
バンドのスタジオでタイ人のバンドと出会った。フェイスブックを交換した。英語もわからない。Do you like music?




は?






と言われた。でもchaqqのPVを見せると気にいってくれた。







友達ができて日本に帰った。ただそれだけだった。もうタイに行く理由もきっかけも作れなかった。





でも、あきらめない。





その出会ったタイ人のバンドVelvetに、俺の曲を送った。メッセージで。






メロディ、グッ!





気にいってくれた。タイの通訳をお願いして連絡を取り合ってライブの日を決めた。







日にちも決まり、20日間ほどタイに行くことを決めた。タイの田舎に住んでいたからバンコクからバスで2時間もかかる。練習もどれくらい入れるかわからない。会話もできない。とりあえず会いに行った。






飯を食った。




俺のホテルで詩を書いてもらった。






タイ語は発音が決まってるから、メロディの音にハマる言葉が、ある程度限られてくる。







とりあえずできた。しかし、そのマックスとゆう連絡をずっととっていたナイスガイは、ギターも歌も下手だった。



( ̄◇ ̄;)






2時間くらいやったので、明日の朝また来ると。








朝、駅まで送ってくれた。







曲もできなかった。バンコクに帰った。






その時には1週間が過ぎた。






2度目の訪問をした。





ライブの日にちは決まっていた。でもバンドでスタジオに入る日がないと。5人のうちの半分は学生だった。







とりあえず詩を書こうと。




マックスはボーカルのスコッチとベースのジョブを呼んで来てくれた。






歌詞完成。






僕がギターを弾いてホテルで騒いだ。







スコッチが歌が上手かった。ジョブも音楽のセンスがあった。







めちゃくちゃROCKだった!自分の曲がかっこよかった!そこから全てが前に進んだ。翌日、急遽スタジオに入ろうとゆってきた!バンドで合わせた!とりあえず全ての自分の音楽のアレンジのネタを頭に詰め込んで、2時間で全てを完成させようと決めた。







めちゃくちゃかっこよかった!もちろん会話は、できない。でも音楽は、できた。体で、表情で伝えた。めちゃくちゃ楽しかった!






ライブも大成功だった。体が震えた。感動した。





レコーディングしてタイでもバンド活動したいと思いながら日本に帰った。







ボーカルとメンバーの不仲で活動が止まった。







( ̄◇ ̄;)








半年後、友達100人作った時のタイと日本人のハーフのリューイチと連絡を取り合い、バンドを組んだ。ドラムもボーカルも見つけた。





五日間だけタイに向かうことにした。







ボーカルにドタキャンをくらった。







スタジオには入った。楽しかったけど、ボーカルは、いなかった。リューイチは16歳。ライブをしたことがなかったので、叶えてやりたかった。




また来るね!と言って、バイバイした。







その五日間のうち、ボーカルを探し歩いてたまたま出会ったThe yersとゆうバンド。



音楽の専門学校の練習スタジオに俺が勝手に入って行った。






練習見せてよ!?






ok






とゆうことで練習を見てた。かっこよかった。僕の作る歌と似ていた。







日本に来たことある?






Yes








旅行?






No





LIVE!






LIVE??






yeah!


サマーソニック、フジロック!








( ̄◇ ̄;)
まじかよ!!!超有名やん!!






仲良くなった!アルバムの製作中のスタジオだったらしく、お前が1番最初にこのアルバムを聞いた奴だ!!
と言われた!




嬉しかった!







バイバイして、日本に帰った。







年末のタイのビッグイベントのThe yersを見に行きたかったけど、金銭的にもきつかった。







そのまま半年が過ぎた。







友達のバンドのraftがタイでLIVEするから一緒にやろう!とゆうことで、先にタイに向かった。17日間滞在した。





リューイチと連絡した。






ボーカルだけがいなかった。






まずは1週間ボーカル探しが始まった。







たまたま電車にギターを持っていた男がいた。







僕はサイアムとゆう駅に向かう途中だった。手前の駅で彼が降りた。降りて話しかけようか迷った。その一瞬で、面倒だ!とか、何かに繋がるから行け!とゆう自分が2万回ほど脳の中を駆け巡った。ドアが閉まるギリギリで降りて走って行って声をかけた。





Excuse me






彼は今からLIVEだとゆった。名前はバンク!見に行ってもいい?と聞くと、怯えながらもokと言ってくれた。僕が変人に見えただろう。







ショッピングモールの4階くらいにあるビアガーデンみたいなところだった。シンガーを紹介された。






めちゃくちゃ可愛かった。名前はギン。歌声に引き込まれた。吸い込まれた。







俺の歌を歌ってくれたらなー。一緒にライブしたいな。







友達になった。後で調べたら、超有名なシンガーだった。女優でもあり、ラジオ、テレビ、活躍していた。







後に別のボーカルを見つけてバンドが出来た!

THE LITTLE BISON.







僕が付けた。何でもいいってメンバーがゆうので。自分の曲を自分で歌った。ボーカルが女の子だったので、すごく低いROCKな曲だったので。






リューイチは、感動してくれた。
お金をどれだけ払っても作れない楽しさを味わえたと言ってくれた。俺もリューイチが大好きだ。







話は戻って、よく行く沖縄料理屋、金城がバンコクにある。めちゃくちゃうまい。安いし。





音楽好きの大高さん。





僕が食べていても関係なく音楽の話をしてきてくれる、超音楽好きな人。好きすぎて、三階にライブハウスを作った。






ギンちゃんの話をした。






この子、タイでめちゃくちゃ有名ですよ!一緒にやりましょうよ!この子のギャラは僕が出すので!







ギンに連絡した!







ok







早!!







それが今年の4月の話。







星を誘った。







盆休みならタイにいけるわ!






プロジェクト開始。





曲を作った。






ギンに歌詞をお願いした。忙しくて書けないと言われた。






連絡が1ヶ月途絶えた。





星が直前になって、行かれへんわ!と言った。







プロジェクト終了やな。と思ったらギンから連絡が来た。






Aug 14th
LIVE?








あ、覚えてたんや!ok!







とゆうことで、やる曲をもらって、全ての準備をした。9曲やることが決まった!





タイに行く直前に全曲変更された!






1週間タイに行くことを決めた。練習の日も決めた。








とりあえず飯をメンバーで食べた。





飲みにも行った。








練習もたった3時間だけだったけど、まとまった。僕の曲が輝いていた。歌が上手すぎる。







とりあえずメンバーと会える日は会った。それが1番のバンドのgrooveだと思っている。







そして昨日、LIVEは大成功した。





朝まで飲んだ。






タイに住んでる集団パラリラのジンとも語った。






お互い前向いて、音楽して、出会ったのは1年前だけど、進んでいることが嬉しかった。次にタイに行く予定は残念ながらない。chaqqでもタイに来い!とゆわれてる。日本まで見に行くぜ!とも。仲良いバンドからね。







年末にニューヨークに行く予定。年始になるかもだけど。







死ぬまで音楽を愛そうと思う。死んでも僕は音楽を愛しているだろう。来世も。








9月chaqqのワンマンライブあります。是非!







posted by じゅんぺい at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライブ大成功おめでとう。

じゅんぺーすごいね、楽しんでるし、がんばってるね。
かっこいー。
Posted by みきてぃ at 2016年08月16日 04:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。